SERVICE

COMAKIのしくみ

「LINEアカウントを始めたいけど、何から始めればよいのかわからない。」
「運用直後に、PUSH配信で販促情報を送ったら驚くほどブロックが。。。」
そんなお悩みを抱えたマーケティング責任者の悩みを、私たちのやり方で解決へと導きたい!
COMAKIは、国内唯一のコンテンツ内包型チャットボット。
あらゆるビジネスでのLINE版コンテンツ・マーケティングを実現させます。

外部データと連携|チャットボット+MA

COMAKIのチャットボットは、自然言語処理エンジンを搭載した高性能チャットボット「KUZEN」をCOMAKI専用にカスタマイズ。多彩な応答はもちろん、外部の顧客データベースを利用したセグメント配信など、一方的な売り込みとは異なるパーソナライズ化されたコミュニケーションを実践します。もちろん自動運用で人的工数も大幅に減らします。

国内唯一|コンテンツシェアリング

コンテンツ・シェアリング・システム「CoMSB」は、350社以上のメディアの記事を、企業のLINEアカウントで、顧客向けの話題として自由に利用することができる革新的な仕組みです。記事は常時3万本以上を保有。様々なジャンルの最新ニュースを、貴社の商品情報や、自社提供の記事などとも組み合わせて、KUZENチャットボットを通じて自由度高く配信することができます。

基本機能のご紹介

COMAKIの機能を簡単にご紹介します。
この他にも、機能同士を組み合わせたオリジナル機能を多数提供しています。

Q&Aをつくれます。
文章を形態素解析することで、部分一致や完全一致ではなく、文脈理解に重きを置いた自然言語処理を実行します。類似した質問が複数該当する場合は、選択肢を示すことで、質問者の求める答えへと導きます。

統計機能があります。
チャットボットの会話ログから、ユーザーの興味や関心を推測しましょう。閲覧した情報やコンテンツに応じて顧客を分類することで、今まで以上にピンポイントなマーケティングを実行することが可能になります。

セグメント配信ができます。
チャットボット上のアンケート結果、会話情報から顧客を分類してセグメント情報として管理できます。セグメントは、PUSH配信時はもちろん、ユーザーへの返答、リッチメニューの切り替えにも利用できます。

自社で記事制作は不要です。
独自のコンテンツ・シェアリングにより、提携メディアの記事を利用できます。キーワード、ジャンルなどを指定して自動化したり、自社製作の記事と混合して配信もできます。

外部データベースと連携できます。
LINEログイン対応プラットフォーム「Clo-Coo」を使うことで、LINEユーザーと、企業側にある顧客データベース(例:購入者情報、salesforce等が管理する顧客DB)を紐付けることが可能です。

インセンティブ運用ができます。
お友だち追加や、アンケート実施など、ユーザーのアクションを促す際にamazonギフト券などの特典を自動発行・管理可能です。抽選方式による当選割合や当選上限も自由に設定できます。

アンケートが実施できます。
自由回答や複数選択方式などは、トーク上で実施するには煩雑で、ユーザーの離脱を招きます。LINEのトーク画面とシームレスに連携した専用アンケートフォームをご用意可能です。

追客型PUSH運用ができます。
今日からのお友だちと、30日前のお友だちに、同一のメッセージを配信することは非効率です。再来訪を効率よく促すことでPUSH運用費用を抑制し、効率よくリテンションを獲得します。