コラム『やっていればよかった...|後悔しないためのリピーター対策』を寄稿しました。
当社代表の青木が、EC・ネット通販を中心とした物販ビジネス専門メディア「CommercePick」へコラムを寄稿しました。
実は、これだけでやっていれば良かった。それでも、やらない企業が続出する「とあるリピーター対策」
リピーター作りって、多くの企業が苦労している印象ですが、皆さんの会社ではいかがですか?
当然、リピーター作りは簡単ではないのですが、多くの企業が取り組んでいるステップ配信やマーケティングオートメーション(MA)は、明らかにその原則を踏み間違えていて、リピーター作りというよりは、リピーター殺しになっています。
このようなことをセミナーなどで言ってしまうと、業界から総スカンを食らってしまうのですが、今回はそこにも踏み込んでいきます。
→ 続きを読む