会員専用機能とダイエットコラムで常連化(リピート購入強化)を目指す/株式会社エフアシスト(健康食品通販)

購入者の目的は、ダイエットやボディメイク。COMAKIの「記事提供機能」を活用し、利用者が関心を持ちそうな話題・健康メソッドをLINEで毎日配信。

同社製品は女性購入者の比率が高く、その多くはダイエットを目的としたご利用です。そこで、同社では、ダイエットに良いとされる話題や動画をLINE上で提供しています。商品を販売するだけにとどまらず、利用者が目的を達成できるように応援するという取り組みは、同社と利用者の長期的な関係、ファン化を視野に入れたこだわりの機能となっています。

また、同社では、直販サイトの会員がLINEアカウントをアプリのようにご利用いただくために、会員向け機能も提供。会員連係機能(*)を活かしてLINEのお友だちと直販会員を紐付けることで、会員情報を活用した施策を実施しています。

例えば、購入回数や最終購入日といった会員情報に応じて、PUSH通知などを実施しています。もちろん通知は条件を設定したオートメーション管理なので、スタッフの負担も非常に少ないとご好評いただいております。

*会員連係|LINEログインによってLINEのお友だちと外部情報を紐づける機能です。IDとパスワードなど、顧客本人しか知り得ない組み合わせによって照合します。個人情報を利用しないため、多くの企業でも導入しやすいのが特徴です。